岡崎神社 黒兎

岡崎神社の黒兎(京都府左京区)

LINEで送る

京都の東側の山裾、かつては野兎が多く跳ねていたといいます。そこに鎮座する岡崎神社は、往時を伝えるかのように兎であふれています。

御所の南側を通る丸田町通りを、鴨川を渡り東の端へ。平安神宮の裏手を通りぬけた先に、高い社叢に囲まれた境内があります。

岡崎神社 鳥居

参道を進んでまず参拝。

岡崎神社 拝殿

桓武天皇の延暦13年(794)のナクヨウグイス平安京遷都の際、王城鎮護のため京の四方に建立された社の一つと言われ、「東=卯」の方向を鎮護しています。「東天王」とも呼ばれています。

祭神 速素盞鳴尊(すさのをのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
三女五男八柱御子神(やはしらのみこがみ)

平安京では、東西南北の各方位に鎮護の「大将軍たいしょうぐん」が祀られました。「大将軍」とは日本の陰陽道において、方位の吉兆を司る八将神はっしょうじんの一柱。その神性は、金星から来ているようです(同様の神として「金神こんじん」がいます)。
平安遷都直後とは、場所が違っているようですが、現在の大将軍は以下の通り。

 東: 岡崎神社(左京区)・東三条大将軍神社(東山区)
 西: 大将軍八神社(上京区)
 南: 藤森神社境内(伏見区)
 北: 今宮神社摂社疫神社(北区)・西賀茂大将軍神社

大将軍は牛頭天王の息子とされており、やがてスサノオと同一視されるようになります。さらに後に、牛頭天王はスサノオとも習合していきます。
本来、岡崎神社は、牛頭天王、妻神・頗梨采女、子神・八将神を祀っていたと考えられます。明治になり、もともと習合していた記紀の神々の名で祀られたのでしょう。

岡崎神社 拝殿 神紋

神紋は木瓜紋。牛頭天王を祀っている社に見られる神紋です。祇園祭の八坂神社も同じですね。

ご祭神二柱が三女五男八柱神ものたくさんの御子神をもうけられ子宝に恵まれた霊験あらたかな子授け安産の神である。また、往時境内を始め地域一帯が野うさぎの生息地で、多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられる。治承二年には中宮も御産の際に安産の祈願をされた。安産の神としての信仰は厚く、腹帯を持ち込み祈願する慣わしがある。

岡崎神社HPより

境内には兎があふれています。HP等の説明にある野うさぎの生息地であったことに加え、恐らく、方位の「卯」から兎へとつながっていったのではないでしょうか。

岡崎神社 拝殿 提灯

提灯には、見返りの兎が描かれています。

岡崎神社 脇の兎

拝殿左右にも、主神を崇めるように、2柱の兎像。

岡崎神社 狛犬

また、左右の狛犬の台座には・・・

岡崎神社 狛犬 波兎

波兎が刻まれています。こちらは向かって右側の阿形の台座。

岡崎神社 狛犬 兎と臼と杵

向かって左側の吽形の台座では、餅つき兎が月を眺めています。

岡崎神社 狛犬

参道入り口近くの狛犬の台座にも・・・

岡崎神社 狛犬 波兎岡崎神社 狛犬 波兎

波文様の上を跳ねる兎の彫刻があります。

岡崎神社 社務所

社務所の戸にも、

岡崎神社 社務所 障子

障子にさりげなく兎が跳ねています。

岡崎神社 手水舎

中でも有名なのが、手水舎の黒兎です。

岡崎神社 手水舎 子授け兎

お腹がふっくらした黒兎は、水をかけ撫でると子授け・安産のご利益があります。

岡崎神社 絵馬

黒兎の周囲には、多くの子授け祈願の絵馬が奉納されていました。

岡崎神社 うさぎおみくじ

社務所で目を引くのは、うさぎの形をしたおみくじです。

岡崎神社 うさぎみくじ うさぎ土鈴

うさぎの土鈴、また、子授け黒兎の像もこちらで受けることができます。

岡崎神社 兎 お守り

お守りは、勝ち守や子授け守。いずれも兎が描かれています。

岡崎神社 新しい兎

社務所のわきに、新しい兎像が奉納されていました。ここ最近でさらに神兎が境内に増えてきているようです。
また訪れてみたいと思います。

(参拝:2010年7月)

名称 岡崎神社 (東天王)
HP http://www.okazakijinja.jp/
住所 京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地


大きな地図で見る

LINEで送る

岡崎神社の黒兎(京都府左京区)」への5件のフィードバック

  1. rabbit

    shintokenさんありがとうございます。
    ぜひ狛うさぎさんを頂きにいきたいです。
    うさぎが神使の所は卯の日が縁日なので卯の日にお参りされると御神徳が倍増ですよ。

    返信
  2. だんな

    はじめまして、だんなと申します。
    たまたまうさぐで検索してたどり着きました。

    岡崎神社には我が家も往訪させてもらいました。
    お守りのおかげ(?)もあってか手術が無事終わったりもあって、しょっちゅうではないですが行ってます。

    奈良のほうにもうさぎが関連する神社があるようですね。
    記事を参考にさせていただきました。

    近々行ってみようと思います。
    我が家には神とは程遠くやんちゃなうさぎが4匹います。
    いろいろ神社にもうさぎが登場して嬉しいような。。。

    ではまたお邪魔いたします。

    返信
    1. shintoken 投稿作成者

      だんなさん、こんにちは。ご来訪ありがとうございます。
      手術ご成功なによりです。岡崎神社のご加護ありがたいですね。

      マイナーな方から掲載してってますので、近畿でもっと有名な、恩知神社や宇治神社は昔に行ったきりでまだ掲載できていません。
      再訪したら掲載したいと思います。
      私は関東在住なので、是非、兎神社にいらっしゃいましたら、情報頂けますと嬉しいです。

      返信
    1. shintoken 投稿作成者

      rabbitさん、こんにちは。そうですね。
      安産祈願の黒うさぎや、対になった夫婦円満祈願の狛うさぎ、土鈴などがあります。みくじも土鈴型ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>