井波 瑞泉寺 太子堂 兎

井波彫刻の波兎(富山県南砺市井波)


高瀬神社で見たすばらしい彫刻を作った町、井波。高瀬神社から車で少しいったところにあります。足を伸ばしてまいりました。

井波

町の入り口には、木彫で飾った櫓看板。
井波には、明徳元年(1390)に建立された瑞泉寺があります。一向一揆衆をとりまとめて戦国時代には170の寺院を支配していましたが、江戸に入り宝暦12年(1763)に火災で焼失。再建のために京都本願寺の御用彫刻士・前川三四郎が井波に派遣され、4名の地元大工にその技を伝えたことで、井波での彫刻が始まりまったとのことです。

井波の町並み

瑞泉寺から続く石畳の八日町通り。左右には井波彫刻の工房が軒を連ねます。また、様々な彫刻がそこかしこにあるのも魅力。

井波 彫刻工房 井波 彫刻工房

こちらは彫刻工房。職人さん達がノミを振るっている姿が見えます。

井波 看板 井波彫刻 喫茶店の兎

街灯や電柱にも木彫の装飾があったり、喫茶店には、お茶を出す兎と蛙が彫られています。かわいい。

井波彫刻 バス停 井波彫刻 バス停

バス停の表示もこんな感じ。干支があしらわれているようで、当然兎もありました。

井波彫刻 バス停 井波彫刻 バス停

こちらのバス停も兎。木彫の使い方が贅沢です。

井波の民芸店 井波の民芸店の看板

お饅頭屋さんの看板にも兎。こちらの田舎まんじゅう美味しいです。

井波の選挙事務所 井波の選挙事務所の看板

どうやらこちらは選挙事務所? こちらの看板も木彫で、兎です。綿貫さんと言えば幹事長、大臣経験者ですが、出身は井波の八幡宮の神職とのこと。兎となにか関係あるんでしょうか(1927年生まれで干支が卯だからかな?)

井波 瑞泉寺 門

八日町通りの先に、瑞泉寺の入り口があります。強固な石垣。この石垣自体は防火の役目として江戸時代(1821年)に作られたとのこと。
瑞泉寺は浄土真宗(一向宗)の北陸の拠点でした。先に述べたように、一向一揆の拠点として戦国武将達と渡りあっており、数回の大火での焼失の際も、大きく再建をしてきました。寺の財政が盤石であったことを伺えます。

井波 瑞泉寺 山門

石垣の内側に見えるのは巨大な山門です。1763年に山門はじめ瑞泉寺は火災で焼けましたが、その再建に本願寺から使わされた京都の大工が技術を伝え、この山門を作り上げました。門にある龍の彫刻は見事です。

井波 瑞泉寺 本殿 工事中

山門を入った正面が本殿です。こちらは1885再建(16世紀の本殿は残念ながらまた焼失しました)。伺った際には回収の工事が入っていましたが、かなり迫力のある大きさ。

井波 瑞泉寺 太子堂

本殿右隣にあるのが太子堂です。本殿と並んで巨大な建物。こちらは1918年再建。

井波 瑞泉寺 太子堂 蟇股

これほど大きいと蟇股と呼んでよいのか分かりませんが、軒下の一番高い部分に神獣などの彫刻が施されています。

井波 瑞泉寺 太子堂 兎彫刻

向かって左手に神兎の彫刻がありました。2柱の神兎が波に跳ねています。体のしなやかな表現、手足の繊細さに技術を感じます。また波濤の先もいわゆるレリーフのような平面でなく、立体的に掘り出されています。

せっかくなので、井波の彫刻による、他の神獣も。

井波 瑞泉寺 太子堂 馬 井波 瑞泉寺 太子堂 鳥

井波 瑞泉寺 太子堂 鳥 井波 瑞泉寺 太子堂 虎

井波 瑞泉寺 太子堂 獅子 井波 瑞泉寺 太子堂 獅子

どれも精緻さがすごい。そして更にすごいのが、、

井波 瑞泉寺 太子堂 彫刻

こちらの梁に施された彫刻。雲と龍が絡み合ったような意匠と彫り込みは圧巻でした。

井波の彫刻がされている神兎、他の地域にもあるでしょうか。波の形など、今後も注意して見たいと思います。

さて、今回の探訪は一区切りです。富山駅まで戻りました。

富山 ブラックラーメン 大喜

富山といえば、「富山ブラックラーメン」。創業と言われる『大喜』に立寄ります。

富山 ブラックラーメン 大喜

この真っ黒な醤油スープ。味は濃いですが、脂が少ないとの、ストレート麺なので意外とすっきりと食べられます。ガツンと味のあるチャーシューと、太いメンマ、ざく切りネギが、それぞれ主張をしながらちゃんとまとまっている。

北陸の秘めたパワーをつくづく感じた今回。まだ訪れなければならないスポットがありますので、また来たいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。